広島食道 - 広島魅力向上を食で発信するプロジェクト - > 記事 > ひろしま食文化アカデミーを開催しました

ひろしま食文化アカデミーを開催しました

広島食道

[投稿日]2024年11月18日 / [最終更新日]2024/11/21

料理人コンクール実行委員会では、「ひろしまは美味しさの宝庫である」というブランドイメージを構築するにあたり、次世代を担う若手料理人の育成に取り組んでいます。
この度、これまでの料理人の技術向上を図る研鑽会をさらに発展させ、食文化をより深く学ぶ「ひろしま食文化アカデミー」を開催しました。

【日 時】令和6年 11 月 14 日(木)

【場所】カゴメトマトキッチンスタジオ(広島市)

【講師】桜下亭 料理長 川根 靖男 氏

【テーマ】 比婆牛のコンソメとその応用

今回は和と洋の垣根を越えて、約20名の料理人が参加しました。

まず、メインの食材である比婆牛の歴史やその特徴を学び、その後川根氏によるコンソメの取り方の実演が行われました。

参加者からは、「コンソメの取り方を基本から学べてよかった」「日本料理に活かせる所やヒントがたくさんあり勉強になった」といった声がありました。

講師による実演終了後には、カゴメ株式会社や株式会社タカキベーカリーからの商品紹介を行い料理人と意見交換を行う場となりました。

当委員会では今後も引き続き広島の食文化の発展に取り組んでいきます。

RECOMMEND

TOPへ戻る