⽇本酒は近年、海外で⽬覚ましい普及を遂げており、ワイン⼤国フランスにおいても⾼級フ
ランス料理店などで提供される機会が増えるなど、優れたアルコール飲料であるとの認識が⾼まっています。
吟醸酒発祥の地とも⾔われる広島県では、この歴史ある⽇本酒を世界屈指の美⾷の国であ
るフランスを中⼼に、海外への輸出促進に取り組んでいます。今後、フランスをはじめとした EU 市場へのさらなる輸出拡⼤を⽬指して、⾷において世界的な影響⼒・発信⼒を有する著名なシェフやメディア、⽇本酒バイヤーなどを招聘し、あらためて県産⽇本酒の魅⼒を歴史、気候⾵⼟、原材料、製造⽅法など多⾯的に発信する機会を設けました。
【広島を訪れたシェフ達】
左から
Stefania da Leo(イタリアトスカーナの5つ星ホテルBorgo Santo Pietro 内にある、ミシュラン1つ星、グリーンスターも獲得したレストランであるSaporiumでヘッドオブファーメンテーションとして活躍)
Loïc Villemin(ミシュラン1つ星、グリーンスターレストランであるRestraunt TOYAのヘッドシェフ)
Charles Coulombeau(ナンシーの中心部にあるミシュラン1つ星のレストラン「ラ・メゾン・ダン・ル・パルク」のヘッドシェフ)
Mathieu Pérou(家族4代に渡って受け継がれてきた伝統あるレストランで、ミシュラン1つ星のほかグリーンスターも獲得しているマノワール・ド・ラ・レガート(Le Manoir de la Régateのヘッドシェフ)
Enrique Casarrubias(ミシュラン1ツ星を獲得したOXTEのオーナーシェフ)
このたびの滞在を通じて、シェフ達は皆、多様な魅力を持つ広島県産の日本酒に感銘を受け、自身の店での取り扱いを確約し帰国しました。
視察時の模様はこちらからご覧いただけます。
RECOMMEND
-
- かき養殖のプロフェッショナル
- 牡蠣
マルコ水産 有限会社
私たちは生産者として、素材や品質を大切にし、自分の目で見て納得のいくものを皆さんにお届けしていきたいと思っています。私…
2023.02.08
-
- 広島の酒
- 広島の酒コラム
- 日本酒の作りかた
日本酒を搾る「上槽」から出荷するまで冷蔵保存する「貯蔵」 の過程と、そこで生まれる味わいの違いを知る
発酵を終え、生まれたお酒を搾る工程を「上槽(じょうそう)」と言います。その後、「滓引き(おりびき)」「濾過(ろか)」「…
2021.03.12
-
- 広島の日本酒について
- 広島の酒
- 広島の酒コラム
海軍御用達の日本酒として認められた確かな品質 – 三宅本店
かつて軍港として栄えた呉の市街地にある蔵元が、株式会社三宅本店です。呉市は広島市、福山市に次ぐ広島県第3の都市。1889…
2021.03.22
-
- お知らせ
- 牡蠣
フレンチの巨匠 上柿元シェフが牡蠣生産者を訪問
3月21日に広島入りされたフレンチの巨匠上柿元勝シェフ。広島県内の3つのかき生産者を訪問し,オリジナルのかき料理を考案…
2021.03.24