広島食道 - 広島魅力向上を食で発信するプロジェクト - > 記事 > 第6回技術研鑽会を開催しました

第6回技術研鑽会を開催しました

広島食道

[投稿日]2022年06月24日

料理人コンクール実行委員会では,県内料理人の技術向上とモチベーションアップを目的として,毎年「技術研鑽会」を開催しています。

6月22日(水),第6回目となる研鑽会をカゴメトマトキッチンスタジオ(広島市)で開き,20名を超える和食料理人が参加しました。

 

今回の講師は,広島ガーデンパレス総料理長の神中稔氏。旬の食材「鱧」をテーマに,骨抜きの実演と和蘭煮の調理を行いました。

鱧は「骨切り」が一般的ですが,サイズの大きい鱧の場合は骨が固いため,骨を抜いた方がおいしく食べられるとのこと。

神中氏によるデモンストレーションの後,若手料理人を中心に実際に骨抜きを体験。参加者からは「実際に自分でやってみると,すごく難しい。自分では抜けなかった骨が,神中さんがやると簡単に抜けるので驚いた」「鱧を調理したのも初めて。貴重な体験になった」

「店に帰って練習し,技術を身につけたい」といった声があり,充実した研鑽会となりました。

    

今年度の技術研鑽会は,あと2回(秋,冬)開催予定。広島県の食文化の発展に貢献すべく,引き続き技術の習得に取り組みます。

RECOMMEND

TOPへ戻る