
料理人コンクール実行委員会では、「ひろしまは美味しさの宝庫である」というブランドイメージを構築するにあたり、次世代を担う若手料理人の育成に取り組んでいます。
この度、これまでの料理人の技術向上を図る研鑽会をさらに発展させ、食文化をより深く学ぶ「ひろしま食文化アカデミー」を開催しました。
【日 時】令和6年 11 月 14 日(木)
【場所】カゴメトマトキッチンスタジオ(広島市)
【講師】桜下亭 料理長 川根 靖男 氏
【テーマ】 比婆牛のコンソメとその応用
今回は和と洋の垣根を越えて、約20名の料理人が参加しました。
まず、メインの食材である比婆牛の歴史やその特徴を学び、その後川根氏によるコンソメの取り方の実演が行われました。
参加者からは、「コンソメの取り方を基本から学べてよかった」「日本料理に活かせる所やヒントがたくさんあり勉強になった」といった声がありました。
講師による実演終了後には、カゴメ株式会社や株式会社タカキベーカリーからの商品紹介を行い料理人と意見交換を行う場となりました。
当委員会では今後も引き続き広島の食文化の発展に取り組んでいきます。
RECOMMEND
-
- 広島の酒
- 広島の酒コラム
- 日本酒の作りかた
銘醸地には良い酒米がある。広島県産の酒造好適米(しゅぞうこうてきまい)を知る。
食米とは違う、酒米(酒造好適米)とは日本酒は米を原料につくられます。米といえばコシヒカリなどが有名ですが、それらは食用…
2020.10.01
-
- お知らせ
- 牡蠣
フレンチの巨匠 上柿元シェフが牡蠣生産者を訪問
3月21日に広島入りされたフレンチの巨匠上柿元勝シェフ。広島県内の3つのかき生産者を訪問し,オリジナルのかき料理を考案…
2021.03.24
-
- お知らせ
- イベント情報
- 広島食道
- 料理人コンクール
第10回ひろしまシェフ・コンクール審査結果
優秀な若手料理人の発掘と広島の食の魅力の向上を図るため、若手料理人を対象に開かれている「ひろしま料理人コン…
2024.03.20
-
- 広島の日本酒について
- 広島の酒
- 広島の酒コラム
広島県最南端にある倉橋島の蔵。 一人の杜氏が四季醸造で日本酒を醸す林酒造
呉市内から車を走らせること30分。音戸大橋を渡って倉橋島へ向かいます。日本の渚百選にも選ばれた桂浜を通り抜けた先にある…
2020.12.17